上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確率

 娘の試験勉強をきっかけに始めた数学が楽しい。ネットで数学のページを探してみると、程度も様々、対象も様々。自分的には高校生向けに解説をしたり問題を出したりしているところが実力にあっている気がする。と言っても、今のところ数Ⅰと数Aに限るんだけど・・・。
 ここ何日か奮闘しているのが「確率」。「大小2つのさいころを同時に投げ・・・」とか「袋に赤3個、白4個、青2個の玉が入っています。同時に3個取り出した時に・・・」というような問題。どんな出方があるか考えたり、組み合わせを考えたり。詰まるところは、順列組み合わせの考え方が大事になってくる。あと、集合。「5人の中から4人選ぶのは、5人の中から1人選ぶのと同じ」。一瞬「?」となるけど、よく考えて見ると、確かにその通り。問題ができない時には、解答を見て、なるほどねぇと感心している。(まあ、できる人から見たら、笑われちゃうけど)

Comment

過去から来た男
いや、わかりますよ。
私も今英語を勉強しています。
というより、英語のポッドキャストを通勤時間に聞いたりしてるんですけど。
学生の時はあれほど嫌いだった英語をまさか自主的に勉強するなんて。
若い時ってのは「やらされてる」感が強すぎて本当の楽しさが見えなくなってるんだと思います。
相対性理論とか量子論とかも興味あります。
本格的な数式はまったくわかりませんが。
2012-02-27 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

sd2sgk

Author:sd2sgk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。