上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球

 昨日、帰りの車で高校野球の中継を聞いていた。2点差で追いかけていたチームが、7回裏で絶好のチャンスを逃したとこで帰宅。TVをつけると、9回表をピッチャーが力投で抑えた場面だった。9回裏で、相手チームのピッチャーにアクシデント。そして、2アウトからの同点、10回裏でサヨナラ勝ち。本当におめでとう。この後は、すこしでも長く、野球をする楽しさを感じてほしい。
 
 ラジオで聞いたことの覚え書き
 人の運命というのは決まっているのかという話。「運命はきまっている。しかし、人はその運命の中で自由だ。人生の中で、答えを出さなければならない問題は、決まっている(用意されている)。しかし、解答用紙はまっさらで、何を書くかは、全くの自由だ。」という内容。
 似たような話で、人は、川の中を泳ぐ魚ようなものだ。魚は、その川から飛び出せないが、川の流れを自由に泳ぐことができるという例えを聞いたことを思い出した。逆らえない大きな流れはあるとしても、その中で、考え、判断し、行動していくことはできるという考えかたは、納得できる。
プロフィール

sd2sgk

Author:sd2sgk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。