上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディパーテッド

 アイリッシュマフィアと警察が、それぞれの組織に「ねずみ」を送る話。2人が組織の中でばれないように活動していくが、大丈夫かとはらはらしながら見られる。本家の「インファイナル・アフェア」も観ていて、筋はおよそ分かっているのだけど、やっぱり面白かった。結末は、・・・まあ、ああなるしか無いだろうと思うけど、デカプリオ役の警官がかわいそうかな、と思った。

 2月後半から、「お散歩」をサボっている。で、風呂上がりに体重を量ったら2kg+αの増加。ああ、もううだうだしてる訳にはいかないなぁ。暖かくなったし。よし、明日から!

シェーン

このところ、DVDを借りに行くと古い映画が気になる。先週借りてきたのが、「シェーン」。最後に見たのは何年前だったのだろう。今回見て、シェーンが思ったより若くなかったことに驚いた。敵役とのやりとりや農民達の集まりなど、全然覚えていなかったので、かえって新鮮な感じだった。シェーンに好意を寄せる奥さんの様子やそれを見ている旦那さんの表情も。で、やっぱりラストは「シェーン、カンバーック」。昔の映画は、今以上に、映画の中でテーマ曲を使ってると思った。フォスターの曲も良かった。西部劇だね~。

ショーシャンクの空に

 最後の場面に近づくにつれて、わくわくしてきて、最後の場面で、うれしい気持ちになって見終わった。いい映画だったと思う。
 物語は、妻と愛人を射殺したという冤罪のために、終身刑の判決を受けた元銀行員の話。刑務所に入れられても、夢をあきらめない男で、図書室の充実や、読み書きができない青年の高校卒業資格取得の手伝いをしたり、刑務官の所得申請の手続き、所長の所得隠しの手伝いなどをするようになる。親しくなる「便利屋」のレッドが、とてもいい。いい距離感があって、でもお互いを認め合っている。そんな関係が、うらやましくなるくらいだった。主人公が、何故希望を捨てず、生きていけたのか。最後にたたみかけるように、いろいろなことが分かるわけだけど、そうゆう裏を知らなくても、かっこいいと感じる生き方だった。映画の中では俳優が、年を取っていくメーキャップをしているけど、本当に長い間の物語になっている。仮釈放の時にレッドが語る、「更正」についての話も、胸を打つ。刑務所の塀について、仲間と話す内容も、人生の何かを暗示しているように感じてしまう。そういう細かい話の積み重ねが、後半一気にエンディングに向かっている感じがした。レッド役のモーガン・フリーマンという俳優さんがいたから、これだけの映画になったと言えるかもしれない。他にもいい俳優がいっぱいいたけど、特に。
 娘が高校の予餞会で「武士道シックステーン」を見て、「いまいちだった。」といっていたが、こちらを見せたかったなぁと思った。
 

至福のとき

中国の映画はカンフーものしか見たこと無かった。レンタルショップで眺めていて、何回か目にとまっていたので、借りてみた。
内容は、中国版の人情ものかなという感じ。主人公のおじさんが、失業中だけど結婚したくてドタバタしているのは喜劇調の演出。相手の女性の家で、盲目の少女(といっても18歳だけど)と出会う。義理の娘で、相手が娘を置いて、お金を持ち逃げしたからか、冷たく扱われている。女性はその子を厄介払いしたくて、主人公に、仕事をさせてくれるように頼む。そこから、失業中の仲間と、その女の子に仕事をさせてあげるために、作戦が開始される。といっても、実は工場の跡地をホテルのマッサージ室と偽り、仲間がお客になってお金を払うというもの。当然、行き詰まってしまう。・・・。それなりにおもしろかった。でも、同じ部屋にいても、女の子が気づかないっていうの変だろう。家で「洗い物をしな。」といわれているくらいだから、それなりに色々できるんだろうけど、その辺もよく分からない。もしできることがほとんどないなら、最後に、一人で街を行く姿は、とても心配になる。また、観客の涙を誘う演出も、なんだかなぁ。何よりも、物語の最後近くで主人公が交通事故にあって病院に運び込まれてしまうのにはびっくりした。自分が子どもの頃だったら、日本にものこんな話のドラマがあったかもしれない。
 そういえば、昔、赤塚不二夫が、おそ松くんのキャラクターで外国の小説を漫画にしたのを読んだ覚えがある。この話も、それなら、楽しめるかもしれない、と書きながら思った。

おっぱいバレー

何か題名が恥ずかしいけど・・・。見た感想は「おもしろかった!」
内容的には、どうってことないど、その軽さが良かったのだと思う。綾瀬はるかのかわいさが売りかな?映画の中のBGMが懐かしかった。(43)
プロフィール

sd2sgk

Author:sd2sgk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。