
高校野球

 昨日、帰りの車で高校野球の中継を聞いていた。2点差で追いかけていたチームが、7回裏で絶好のチャンスを逃したとこで帰宅。TVをつけると、9回表をピッチャーが力投で抑えた場面だった。9回裏で、相手チームのピッチャーにアクシデント。そして、2アウトからの同点、10回裏でサヨナラ勝ち。本当におめでとう。この後は、すこしでも長く、野球をする楽しさを感じてほしい。
 
 ラジオで聞いたことの覚え書き
 人の運命というのは決まっているのかという話。「運命はきまっている。しかし、人はその運命の中で自由だ。人生の中で、答えを出さなければならない問題は、決まっている(用意されている)。しかし、解答用紙はまっさらで、何を書くかは、全くの自由だ。」という内容。
 似たような話で、人は、川の中を泳ぐ魚ようなものだ。魚は、その川から飛び出せないが、川の流れを自由に泳ぐことができるという例えを聞いたことを思い出した。逆らえない大きな流れはあるとしても、その中で、考え、判断し、行動していくことはできるという考えかたは、納得できる。

車を洗う

今月初めの、外に出た瞬間に「くらっ。」と来るような暑さは、なくなった気がする。まあ、暑いのだけど。
このところ気になっていたのが、車のよごれ。ボンネットを触ってみたら、目玉焼きができるほどではなかったので、久しぶりに洗うことにした。きれいになると気分がいい。
お昼を食べた後は、高校野球を見ていた。自分の県でなくても、見ていて楽しいのは、一生懸命に頑張っているからだろうなぁ。勝ったチームの校歌演奏を来ていると、「校歌って、なんか変だなぁ。」と思ってしまう。思っているようにメロディが流れないからかな。

暑くっても・・・

暑くても、しなくちゃならないことは沢山ある。
まずは、庭の芝刈り。
部屋の片付け。
身の回りの事を、一つずつ。
小さな達成感は大事。

鳴き声があるとは知らなかった

通勤途中のラジオから。
イルカが鳴くことは知っていたし、場所(海域?)によって、鳴き方が違うというのも聞いたことがある。でも、魚にも鳴く種類があるとは知らなかった。
話では、回遊する魚は鳴かないという。定住する魚は、「ここは、俺の縄張りだぞ。」と主張したり、「俺って、こんなにいかすぜ。」と求愛したりするために鳴くのだろうと言うことだった。ラジオから流れた音声は、ちょっと不思議な音だった。いろいろ研究が進んで、今までは知られていなかった能力が分かると、保護団体ができたりして・・・と思いながら聞いた。

寒くても

1月下旬にこの寒さ。1年前の寒さなんて忘れてしまうので、「今年は、いつもより寒い!」と考えて毎日過ごしている。一番感じるのは、煙草を吸いに外に出る時。家族にいわせれば、「じゃあ、やめればいいのに。」の一言。ここ3年で、何回か「休煙」をしてきたので、また、始めようかと思案中。
プロフィール

Author:sd2sgk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
